こんにちは、Tatsuです。
前回は、コード演奏でメロディを弾けるようになるため、
第一段階として、
コードの音を分けて弾く練習をお伝えしました。
「コード」と「メロディ」を同時に弾くためには、
音の数を増やす必要があり、
段階的に難易度を上げる練習が欠かせません。
コードの音を分けて弾く練習になれてきたら、
次の段階としてご紹介する以下の練習を、
並行して進めてゆきましょう。
右手と左手を分ける練習
第2段階としてご紹介するのは、
右手の演奏と左手の演奏を分ける練習です。
前回に引き続き、「ジングルベル」のサビ部分のコードを使用します。
<サビ>
D D D D
G D E7 A
D D D D
G D A7 D
第1段階の練習方法では、
1行目のコードを以下のように整理して、
演奏する方法をご説明しました。
「レ ファ♯ ラ ファ♯/レ ファ♯ ラ ファ♯/
レ ファ♯ ラ ファ♯/レ ファ♯ ラ ファ♯/」
※「Dのメジャーコード」の「レ」「ファ♯」「ラ」を使用
第2段階としては、
上記の演奏を「右手のみ」で行います。
では、左手はどうするのかというと、
以下のように演奏します。
【右手】「①レ ②ファ♯ ③ラ ④ファ♯/レ ファ♯ ラ ファ♯/…」
【左手】「①レ ②レ ③レ ④レ /レ レ レ レ /…」
左手は「D」コードのベースとなる「レ」の音のみを、
繰り返し演奏します。
初めて練習するときは、
右手と左手の数字が同じ音を、
同時に弾くようにしましょう。
左手の音の数をコントロールする
右手と左手を分けて弾くことは出来たでしょうか?
出来ましたら、次に左手の音の数を減らし、
異なる動きを増やしてゆきます。
以下のように演奏します。
【右手】「①レ ②ファ♯ ③ラ ④ファ♯/レ ファ♯ ラ ファ♯/…」
【左手】「①レ ② ③レ ④ /レ レ /…」
今度は、右手の①と③の音の時だけ、
左手で「レ」の音を一緒に弾きます。
慣れないうちは難しいかもしれません。
慣れてきたら、今度は左手のパターンを変えます。
【右手】「①レ ②ファ♯ ③ラ ④ファ♯/レ ファ♯ ラ ファ♯/…」
【左手】「① ②レ ③ ④レ / レ レ /…」
今度は、右手の②と④の音の時だけ、
左手で「レ」の音を一緒に弾きます。
1つ目と2つ目のパターンを交互に練習してみましょう。
以上の練習方法を、
1行目以外でも同様に繰り返すことで、
「右手」と「左手」を分ける感覚を
身体で覚えてゆけるはずです。
まとめ
今回のまとめです。
- 第2段階は、右手の演奏と左手の演奏を分ける練習
- 右手はコードの音を分けた演奏
- 左手はコードのベースとなる音のみを繰り返し演奏する
- 左手の音の数をコントロールする
第2段階の練習方法は、
前回と比べると地味に見えるかもしれません。
ですが、この練習は、
コード演奏でメロディを弾くためには欠かせない、
基本的な仕組みを理解するためにあります。
なので、今回の練習が難しい場合は、
焦らずに一度、第1段階の練習に集中して、
指を動かすことになれることを優先してみてください。
次回の記事では、
先程少し触れた基本的な仕組みについて更に掘り下げつつ、
次の段階に向けた練習をご紹介してゆきます。
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