コードの種類を覚えよう 〜色々な派生コード〜

こんにちは、Tatsuです。

前々回、前回と続けて、

コードのバリエーションを紹介してきました。

 

今回も引き続き、

「メジャーコード」と「マイナーコード」

をベースにした派生コードをご紹介します。

 

これからご説明するコード達は、

曲のポイントで使用され、

より繊細な表現を増やしてゆくことができます。

 

これらのルールを覚えれば、

様々なコードを読めるようになるので、

一つずつしっかりと覚えてゆきましょう。

『サスフォーコード』(sus4)

まず、今回ご説明する派生コード1つ目は、

『サスフォーコード』です。

 

『サスフォーコード』は、

使用したいコードに紐づく音階の1,5番目の音と、

3番目の音の半音上の音を使用します。

 

Cコードの場合、「Csus4」となりますが、

「Cmsus4」というコードは存在しません。

 

Cコードは「ド」「ミ」「ソ」なので、

Csus4コードは「ド」「ファ(ミ♯)」「ソ」となります。

 

そして、Cmコードは「ド」「ミ♭」「ソ」なので、

「ミ♭」を半音上げると「ミ」のため、

「ド」「ミ」「ソ」となります。

 

つまり、Cコードに置き換わってしまうため、

Cmsus4コードは理論上存在しないのです。

『オーギュメントコード』(aug)

次は『オーギュメントコード』です。

ベースがCコードの場合は「Caug」と記載して、

5番目の音を半音上げます。

使用する音は、「ド」「ミ」「ソ♯」です。

『ディミニッシュコード』(dim)

続けて紹介するのは、

『ディミニッシュコード』です。

ベースがCコードの場合は「Cdim」と記載して、

3,5番目の音を半音下げます。

使用する音は、「ド」「ミ♭」「ソ♭」となります。

『フラットファイブコード』(-5)

『ディミニッシュコード』に少し似たコードが、

『フラットファイブコード』です。

 

前回の記事でご説明した、

『セブンスコード』と合わせて使用することが多く

「Cm7-5」という記載となります。

この場合に使用する音は、

「ド」「ミ♭」「ソ♭」「シ」となります。

『シックスコード』

次は、『シックスコード』を紹介しましょう。

「C6」「Cm6」のように、

数字の6を付けるのがルールです。

 

6の数字の通り、

コードに6番目の音を追加するので、以下となります。

C6コードの場合、「ド」「ミ」「ソ」「ラ」

Cmコードの場合、「ド」「ミ♭」「ソ」「ラ」

『テンションコード』

最後に紹介するのは、『テンションコード』です。

「テンション(tension)」は「緊張」という意味なので、

演奏する音に緊張感を持たせる事ができます。

 

Cコードの音階は「ドレミファソラシ」で、

7つの音で構成されていますが、

『テンションコード』は音階より上の音を重ねます。

 

曲の中で多用されることはあまりないので、

比較的使用頻度の高い以下の2つを覚えておきましょう。

「C9」…9番目の音は、「ドレミファソラシド『レ』

「C11」…11番目の音は、「ドレミファソラシドレミ『ファ』

まとめ

今回のまとめです。

  1. 『サスフォーコード』は「メジャーコード」3番目の音を半音上げる
  2. 『オーギュメントコード』は5番目の音を半音上げる
  3. 『ディミニッシュコード』は3,5番目の音を半音下げる
  4. 『フラットファイブコード』は「セブンスコード」と合わせて使用
  5. 『シックスコード』はコードに6番目の音を追加する
  6. 『テンションコード』は「9」と「11」を覚えておく

 

今回の記事を持って、

コードのバリエーション説明は終了します。

 

紹介してきたコードには、それぞれ理論があるのですが、

ここでは簡単にピアノを弾くことが目標のため、

細かな説明は省いています。

気になる方は音楽理論を勉強してみてくださいね。

 

次回は、お伝えしてきたコードの知識を、

実際の曲に使用する方法をご説明してゆきます!

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